コナン時計じかけの摩天楼で蘭が赤い線ではなく青い線を切った理由!劇中の赤い糸の伝説の小ネタについても

スポンサーリンク
ten

こんにちは、てんです!

 

名探偵コナンの第一作目映画、時計仕掛けの摩天楼はみましたか?

クライマックスの爆弾の線、赤と青をどっち切るかというベタっていえばベタなシーンですが、こういう系は毎度ハラハラしますよね。

 

そしてそこに組み込まれたストーリーがまたよかった!

20年以上も前の作品ですが、普通に楽しめる作品になってます。

 

この作品は赤と青を序盤から結構意識させていることでクライマックスのあのシーンが強く生きたのがすごくよかったですね(*’▽’)

 

時計じかけの摩天楼で蘭が爆弾処理をするシーン

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 感想・ネタバレ 映画1作目だけど他と劣らぬ面白さやで! | アニメ鈴林

出典:アニメの世界に行きたい りんりんの感想https://anime-rinrin.xyz/movieconan-tokeijikakenomatenrou/

私は赤を切ると最後まで思ってましたよ!

 

赤を意識させる場面

  • 劇中、見に行くとしてた映画のタイトルが「赤い糸の伝説」
  • 今月のラッキーカラーが新一と蘭の二人とも赤
  • 蘭の好きな色が赤
  • 新一が好きな色が赤(欄が好きな色だからという理由)
  • 誕生日プレゼントに買ってあった赤いポロシャツ

 

ここまで赤を意識させておいて青きるんかい!

新一は最後に気づき青を切れと叫んではいましたが欄には届かず。

青を切れといった理由は描写にあった通り森谷帝二(犯人)に二人は赤が好きと聞かれてた場面があったから。

 

もしかしたら赤を切らせるために森谷帝二が仕込んだかもしれないという理由で新一は青を選択。

それでも信じて赤切って実は赤が正解でそれを信じぬいた蘭の想いが強かった!!

っていう展開になるかと思いきや。。

 

蘭が切ったのは青。

 

え、どして!?

そこ蘭は赤切るとこでしょ!

 

って皆さん思いましたよね?

絶対赤切る場面でしたよね!?

そう、私もみなさんも騙されたわけですよ、作者と監督に。

 

あからさまな伏線を張って、わかりやすいストーリーにくわえ最後のあのシーン。

しかもモノクロにしてどっちを切ったかを最後まで分からなくするという。

 

この映画の最大の見せ場シーンですが、まさに手玉に取られた感じですよね。

でも蘭はなんで青い線を切ったんだ・・?

 

なぜ蘭は赤い線ではなく青い線を切った?

いいね!11件、コメント0件 ― eririn0201(@0907_ririn92)のInstagramアカウント: 「可愛いなー💗 劇場版名探偵 コナン時計じかけの摩天楼 赤い糸 #工藤新一 #毛利蘭 #江戸川コナン #真実はいつも一つ … | Detective conan, Detective, Conan movie

出典:Pinteresthttps://fi.pinterest.com/pin/714172453394590346/

 

青を切った理由が最後にでますが、まさか新一と死を覚悟したあの場面で赤い線赤い糸)を切ると離れ離れになる気がしたから青を切った。

 

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・

 

そう来たか・・・・( ゚Д゚)

めっちゃええ話しやん。

青春マックスやん。

 

でも最後の切る瞬間さよならいうてたやん・・・

 

自分はテレビの前でしてやられた感を漫画のように再現してました(笑)

結構恋愛系のマンガなどもよく見るのでこういう話しは嫌いじゃないんですよね。

ぐっとくるものがありましたね。

 

個人的な感想になってしまうんですが、コナンの話しってなんていうか事件の描写に危機感をあまり出さないというか、実際に起きたらとんでもない事件ばっかりではあるんですが、そこを強調しないで他を際立たせるみたいな、話の構成を作るのが非常にうまい作品ですよね。

 

なので今回もこのラブストーリーを強調した作りがかなり個人的に楽しめました。

劇中の映画タイトル「赤い糸の伝説」の小ネタを解説

出典:Twitterhttps://twitter.com/dmctsbap3f/status/994539168519802880

 

劇中にでてくる映画のタイトル「赤い糸の伝説」

これって実はこの映画の隠れタイトルなのでは!?

って勝手に妄想してます(笑)

 

この映画の看板がチラッと作中ででてくるのですが、みなさんお気づきになりましたか?

主演に二人の名前があるのですが

高山三七三山崎稚内という名前。

 

実はコナンと蘭の声優が

高山みなみさん山崎和佳奈さんなんですよね。

そう、主演となっているのがコナンと蘭なんです。

 

まぁそういう使い方はよくあることではあるのですが、私的にはこの映画の強調した部分の赤い線青い線

そこからつむがれた赤い糸で二人はつながっているよというこの映画の見どころ部分がどうしても「赤い糸の伝説」に連想させてるんじゃないかと思ってしまうんですよ!

 

完全に勝手な妄想ではありますが、そう思うとなんだか本当にいい映画だったなと思います( *´艸`)

ここもおそらく視聴者のご想像にお任せします的な部分ではあると思うのですが・・・

第一作目にして名作と言われる理由がなんとなくわかる気がします。

まとめ

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」ネタバレ!犯人とトリックやラスト最後の結末は? | 名探偵コナン ネタバレファン

出典:名探偵コナンのネタバレ!https://web-chance.com/tokeijikakeno-matenro

赤い線青い線を切る部分はホントうまく作られていましたね。

妄想もありますが、そのような意図で作られているかもしれないって思ってみてみると本当に楽しめる話になっていると思います。

 

話しの内容的にはわかりやすく、見たことないって人でもずいぶん赤と青を強調してんなぁって思うくらい伏線はってきますよね(笑)

 

劇中の映画の「赤い糸の伝説」の話の内容も気になりますが・・・

まぁ明かされることはないですよね。。

 

推理がメインのマンガですが欄とのハッピーエンドにも期待しています(*’▽’)

頑張れコナン

コメント

タイトルとURLをコピーしました