ゴキブリ出てきて怖いし眠れない時の対処方法!出る前の対策についても

スポンサーリンク
ten

こんにちは、てんです。

 

みなさん今ゴキブリについて困ってるんですね・・

 

その気持ち盛大にわかります( ;∀;)

 

私も20代前半の時に住んでいたアパートがゴキブリ屋敷だったので、その時の経験談など交えてお話しできたらと思います。

 

みんなでこの最強の敵をたおしちゃいましょう!

 

この記事はこんな方にオススメ

  • ゴキブリを退治する方法
  • まだ出てないけど出る前に対処できる方法を知りたい人
  • ゴキブリを気にせず安心して眠りたい

 

 

ゴキブリが出る部屋の特徴

汚部屋イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

 

あなたの周りに

 

ゴキブリまだ出たことないなぁ」など言ってる方っていませんか?

 

ゴキブリはむやみやたらとどこの部屋でも出るってわけでもないです。

 

もちろん可能性が低いというだけの話しなので絶対出ない部屋があるというわけではないです。

 

ただでやすい部屋はあります!

 

ここではそんな出やすい部屋の特徴を書いていきます。

 

掃除をしない

言うまでもなくこういう部屋はでる可能性は非常に高いです。

ゴキブリは人の髪の毛でもエサにするので必ず覚えておきましょう。

 

食べかけの食糧など置いたままにしてある

不衛生なのはよくないですね・・・

ゴキブリ大歓迎といっているようなものです。

 

築年数が古い、一階が飲食店などのお店になっている

これはもう住んでしまっている方にはどうしようもない話しではあるんですが・・・

古い上に木造だと結構出やすい傾向があります。

周りが公園や雑木林になっている

周りに自然が多いと侵入してくる可能性は高くなります。

洗濯物を外に干すときなども要注意です。

 

 

などなどゴキブリが部屋に侵入してくる可能性は考えればかなりあります。

 

私が部屋でゴキブリと戦っている時に外に逃げられたことがあるのですが、それがなんと締め切っている窓の桟(さん)の部分からでていったんですよ・・・

 

このとき思ったのが「あ~これ侵入を防ぐのは無理だ・・・」と思いましたね・・(笑)

 

ただ侵入するということはそこにゴキブリの魅力となるものがあるっていうことなので、その部分は必ず排除しておきましょう!

 

 

 

ゴキブリが出た時の対処方法

 

驚くイラスト(女の子)(2カット) | イラストくん

ゴキブリがでたらみなさんまず何をしますか?

部屋の外に逃げちゃってる人はいませんか?

 

 

もし出たときは必ず目を離さずにしましょう!

何が怖いって見失ったときの絶望感がやばいですよね・・・

 

 

 

まずはそのゴキブリのいる位置から、隠れミノになりそうな部分を洗い出しましょう。

ゴキブリは急に方向転換するときもありますが、基本的に向いてる方向に走っていきます。

走り出す方向にある隠れミノはすべてずらしましょう!

 

ずらしたら動いてしまう可能性がある場合は逃げ道をしぼらせひらけた場所に誘導しましょう。

 

要するに

  • ひらけた場所に誘導する
  • ひらけた場所をつくる

 

この二つを徹底しましょう。

 

あとは常に殺虫スプレーは常備しておいてください。

いざという時のために即効性のある武器は一つは持っておいた方がいいです。

もしすでに出くわしてしまって何も持ってないという方は、洗剤熱湯を使いましょう。

 

洗剤はかなり効き目が高いです。

私も何度も使っていますが、即効性という部分に関してはずば抜けている感じがします。

熱湯は準備もありますし、ピンポイントでかけるのも難しいですので第二の手として考えて下さい。

 

しかしメリットとデメリットを考えると、場面で使い分けた方がいい時もあります。

洗剤は何より後処理が大変です。

その点では熱湯はふくだけなので熱湯の方がいい場面はあります。

じゅうたんやカーペットにターゲットがいる場合は熱湯をオススメします!

 

スリッパや新聞紙でたたくという人もいますがこれは絶対にNGです。

ゴキブリは「病原菌の運び屋」といわれるくらい菌をもっています。

つぶすことでその菌をまき散らし、食中毒などの原因にもなりかねません。

 

倒した後は紙で包んで袋に密閉してから処理するようにしてください!

 

目を離してしまって見つけられない・・

そうなってしまった方は最悪外に逃げてもいいかもしれませんね(涙)

ゴキブリが出ないようにするための事前対策

 

ゴキブリは事前に対策しておくことで格段に発生率を下げれます。

もし取り組んでないという方はぜひ参考にしてみてください。

 

清潔を保つ

清掃と清潔は常に維持しましょう!

特に見えない部分の清掃が何より大事です。

 

洗い物はため込まず生ごみは密閉しよう!

洗い物たまってませんか!?

生ごみは必ず袋に入れて密閉した後フタつきのゴミ箱に捨てましょう。

 

部屋の内部につながっているスキマを塞ぐ

部屋には骨組み部分、いわゆる内部につながるスキマがあったりします。

特に木造住宅などに多く見られますが、そういう部分は必ずガムテープなどで塞いでおきましょう。

 

エアコンの室外機部分のホースの確認

ホースは虫などの侵入を防ぐために傾斜をつけたりドレンキャップを取り付けたりしています。

たまにこのドレンキャップが付いていないこともあるので必ず確認しておきましょう。

引っ越すときは周りの環境も確認しよう!

先ほども言いましたが、家の周りの環境もよく確認しましょう。

本当に嫌だという方はそこも選ぶ基準にするといいかもしれません。

そういう場所での外に洗濯物を干すときは十分注意し、中に入れるときは必ずはらってから取り込みましょう。

そのブラックキャップ大丈夫!?

ブラックキャップの効果は絶大ですが、そのままにしていませんか?

そのままおいたままにしておくと逆にゴキブリのエサになってしまうので使用期限をよく確認してこまめに交換しましょう。

 

こういう部屋は絶対安心という部屋はありませんが、ある程度予防としてできる部分はたくさんありますのでまずはそこから始めましょう。

 

ゴキブリが出て怖いし眠れない時のオススメ対処方法

 

 

 

色んな対処法をほどこしても、それでもゴキブリが嫌いな人は心配ですよね。

特に一度でもでてしまうと、また出るんじゃないかという不安にかられると思います。

少しでも安心できるためにオススメなのが断捨離駆除業者に依頼する、この2点です。

 

寝室がわかれている場合は寝室にあるものは極力減らしましょう。

隠れミノやエサとなるものがなければゴキブリはなかなかよってきません。

 

リビングや他の部屋に荷物を移動するというよりは、要るものと要らないものをはっきりさせ、要らないものはさっさと処分しちゃいましょう!

すっきりと清潔を維持することでゴキブリもよってこなくなります。

 

駆除業者はお金はかかってしまいますが、その分効果は絶大です。

余裕があってどうしてもゴキブリ怖いという方は使ってみてもいいかもしれません。

 

私が昔住んでいたゴキブリ屋敷は最低でも1日1回は出ていました。

業者に頼んだところそこからは部屋をでるまで(3年くらいだったかな?)1度もゴキブリはでませんでした(笑)

 

プロってやっぱすごい・・・

 

その時の私の部屋は5畳と3畳の部屋が一つずつの1Kのアパートだったんですが、それで2万円くらいかかりましたね。

 

費用は業者によって様々かと思いますが、ダスキンのゴキブリ駆除がすごいというのは聞いたことがあります。

 

公式HP害虫獣駆除サービス | お掃除サービスのダスキン (duskin.jp)

 

気になる方はぜひ見てみてください!

 

まとめ

 

いろいろ 礼 イラストや - 最重要指名手配無料資料コレクション

出典yoirasutoya.web.apphttps://yoirasutoya.web.app/bapocu-%E7%A4%BC-%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%84.html

 

 

今回は最強の敵ゴキブリ対処法について書いてきましたが、まぁなかなか慣れてくのは難しいし、慣れたくもないですよね。

 

出くわすときは「突発」の場面が多いと思います。

そんな方にすこしでも役立っていただければ幸いです。

 

まとめると

ゴキブリが出ないように対処する方法

  • 清潔を保つ
  • 引っ越す際は周りの環境状況をよく確認する
  • ブラックキャップはなかなか最強アイテム

 

ゴキブリが出た時の対処する方法

  • つぶす以外の方法で倒す
  • 紙類でつつむ
  • 袋で密閉する

 

夜寝るのが怖い、心配な方

  • 断捨離をする
  • 駆除業者に依頼する

 

ゴキブリをよせつけない環境づくりをお互い頑張っていきましょう!

 

何億年も生きているゴキブリを根絶するのはほぼ不可能です・・・

共存していかなければならないこの辛さ・・・

テラフォーマーにでてくるようなゴキブリにならないように祈るばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました