~スラムダンク~三井のモテる理由は髪形?かっこいい三井は彼女がいるかも考察

スポンサーリンク
ten

イケメンに生まれてたらなぁ。。

ふと思った時なんですがね。

スラムダンクに登場する三井寿を思い出したわけですよ。

あの人めっちゃイケメンじゃないですかね?

ちょっとそこを考えてみようかなって思い、記事書いてみますね。

こんにちは、てんです!

まぁ妄想だけでもイケメンになろうかなって思ってこの記事書くわけなんですが、周りの話し聞いてると三井寿ファンの女性がこれまた多いんですよ!

なんてうらやましい。

そんな三井寿がなぜモテるのかをちょっと考えてみたいと思います!

まずは三井寿のキャラクター説明をちょっとだけ。

~スラムダンク~三井寿とは

 


まずは三井寿の簡単なプロフィールをおさらいしていきます。

名前三井 寿
身長184㎝
体重70kg
背番号14
出身中学武石中学校

三井は中学時代県のNo. 1プレイヤーに選ばれるほどの選手でした。

それから中学の県の決勝中に出会った安西先生に心惹かれ湘北高校に入学します。

赤木、小暮と同級生の三井は、入学早々赤木とのいいライバル関係を築いていきますが、相次ぐケガから治療を繰り返し、部活に出れない日々が続きます。

そしてバスケ部の中で孤立していく感覚が三井に生まれてしまいます。

実際は孤立してないんですけどね!

そこからの三井は糸が切れたかのようにズルズルと不良の道へ進んでしまいます。

部活を離れしばらくしたのち、バスケ部を潰そうとバスケ部員とぶつかりますが、そこで三井は自分を取り戻します。

「安西先生… バスケットがしたいです…」

涙ながらに言ったこの言葉は、スラムダンク読者なら全員が知ってるであろう名言ですよね。

ここでその名言は生まれました。

三井はこれを機にバスケ部に戻りますが、体力の低下など無駄な時間を過ごしてしまったことを後悔するバスケット生活が始まります。

これは本人は非常に辛かったのではないでしょうか。

過去が素晴らしかっただけにそのギャップを受け入れられない三井は本当によく耐えてました。

をバッサリ切りしっかりと節目をつけバスケに没頭するのですが、そこで思ったんですよ。

切ったらめっちゃイケメンがさらにイケメンやん(・ω・`)

昔学生時代に床屋さんに行ってこれと同じ髪型にしてください、とお願いするほど当時は三井に憧れてましたわ…笑

周りも含め女性人気の高い三井ですが、なんでモテるのかを次では考察していきたいと思います。

自分みたいにみんな髪型が気に入ったんでしょうかね(*´ω`*)

~スラムダンク~三井がモテるのは髪形が理由?

髪を切る前の三井

 

散髪後


三井がまたバスケットに没頭するにあたってをばっさりときったわけですが、この髪型、正統派のスポーツマンみたいでほんとにいいですよね。

昔ヤンキーでしたって言われても想像つかないかも。

男女約1000人にとったアンケートで、スラムダンクの好きなキャラランキングをやってたんですが堂々の1位がこの三井寿でした。

女性のみならず男性からの支持もそうとう高かったです。

髪形が理由は少なかったですが、名言の数々やその生き様を高く評価しているコメントが多かったですね。

なので人気の高さは髪形ではなく三井寿という人間性って感じですかね!

実は女性のみならず男性支持もそうとう多かったこともわかりましたね。

次ではそんな三井寿の魅力を書いていきたいと思います!

三井寿って彼女いる?そこも少しだけ触れていきます。

~スラムダンク~三井のかっこいい魅力!彼女はいる?

 


先述した通り三井はその人間性に魅力があります。

三井は一度挫折し過去の悔しさを背負いながらバスケ部に戻ってきました。

後悔はしながらも決して折れることなくバスケをする姿が、読者の心を掴む三井の魅力なのかも知れません。

試合にはレギュラーで出るものの体力がなくすぐにバテてしまうのが三井の特徴ですが、三井のそこからの底力が本当にすごかったですね。

中学生時代に安西先生に言われた「諦めたらそこで試合終了ですよ」という言葉をずっと胸にしまっている三井は、どんなに限界がこようとも決して諦めることだけはしませんでした。

自分の弱い部分を普通は見せたがらないのが人間という生き物ですが、三井は自分の弱さを受け入れしっかりといい意味で仲間に甘える(仲間を頼る)ことができるので、普通は隠したがる部分を素直にさらけ出すのが逆に三井の魅力になっています。

作中で安西先生が「彼は過去を美化し、今の自分を責める傾向にあるが、もう十分あの頃を超えている」という発言をしています。

これは過去の失敗を糧として努力した結果が、周りをも認めさせた、ということではないでしょうか。

素直さが大切ということは実は人間だれしもが本当はわかっていること。

ただそれを行動にうつせなかったり、やらない言い訳をさがしたりと、どこかで「逃げ」の選択をしてしまいがちな我々ですが、三井はそこを本当に素直に受け入れることができます。

三井の魅力を簡潔にいうならば

  1. 素直さ
  2. 継続する力がある
  3. 諦めない強い精神力

こんな感じですね。

男の自分から見ても本当に憧れます!

 

そんな三井彼女はいるのかと考察しましたが、まぁ個人的な予想としてはいないですね!

そんな描写ももちろんないんですが、なにより今はそこに集中するほど余裕がないのかなと思います。

今はとりあえずバスケに、湘北メンバーに、そして安西先生に恩返しをするということが彼の中の最優先事項なのかなと個人的に読み取りました。

しかし将来どんな彼女とくっつくのかなど、気にはなりますね(笑)

 

まとめ

 


今回は三井について深掘りしていきましたが、見た目も中身もイケメンキャラということをこの記事を書いていて自分も再確認しました(笑)

少し自分に厳しいかなと思う人もいるかもしれませんが、そのくらいでようやく結果がついてくるのかなと私は思います。

私も三井を見習って自分磨きに精進したいと思います・・・・!

湘北メンバーには3人の3年生がいますが、縁の下の力持ち的な赤木、みんなの心のよりどころの小暮、ちょっと問題児だけど試合では多くの信頼を持っている三井、みんなのバランスが絶妙なこの感じ、本当にうまく人間性がかみ合っているなとつくづく思いますね。

次は小暮でもかいてみようかな・・・・

それではまた次の記事でお会いしましょ~~ノシシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました