登山の始め方、手順を紹介!ここを読むだけで完全解決! まとめ記事

スポンサーリンク
アウトドア

こんにちは、てんです!

 

今回は、登山をしようと決めたのはいいけど・・・

何からすればいいんだ?

 

とお悩みの方必見です(*’▽’)

 

今まで数記事だけ山について記事を書いてきましたが、今回はまとめ記事みたいな感じになります(^^

 

この記事はこんな方におすすめ

  • 何から準備すればいいかわからない
  • どの山に登っていいか選び方がわからない
  • どんな日程を組めばいいかわからない
  • 山に登りたいけど実際にどんな手順で登ればいいかわからない

 

私は最初は登山経験者の方と行ったので色々と誘導してもらいましたが、いざ未経験者だけで行くとなると何をどうしていいかわかんないですよね。

 

そんな悩みをこの記事で解決していきます(^^

まずは登山用品を買いに行こう!

まずは登山用品を買いに行きましょう。

登山には専用のグッズというものがあります。

 

それがないと絶対ダメ!

 

ということはないのですが、登山用品はすべて登山に向いた作りをしているので、最低限必要なものは必ず用意しましょう。

 

具体的なグッズはこちらの記事をご参照ください(^^

最初は必要なものだけでOKです。
登山ショップにいくとあれやこれやとほしくなるのですが、とりあえず今は見送りましょう。
登山ブランドは比較的値段が高いイメージがあります。
私は今はモンベルやコロンビアを主に使ってはいますが、登山仕様なら無メーカーのもので最初はいいかと思います。
今はネットでも安く買えたりしますので、探してみてください(^^
おおよそ1万円から2万円くらいでそろうかと思います!

次は山を選ぼう!

さて、登山用品がそろったら今度はいよいよ登る山を決めていきましょう。

おそらくここが1番わくわくするのではないでしょうか(^^

 

 

 

基本的に私は本で選びます。

どのような本かといいますと

 

 

こういうのですね。

 

本屋さんにいけば色々な種類のが売っていますので、ご自分の好みやフィーリングで選んでいいかなと思います(^^

 

こういう本には大抵ざっくりとした「難易度」が表記してあります。

それを目安に、その山の見た目や雰囲気などを吟味していくといいかもしれません(*’▽’)

 

オススメの山や初心者が目を通しておくべき項目などはこちらの記事で詳しく書いてあります。

この段階で日帰り登山か宿泊登山にするか選んでおきましょう(^^

 

日程と時間を決めよう!

山も決まりましたね!

では日程を深堀りしていきましょう。

 

時間は、基本的に登山地図を見ながら逆算して決めていきます。

 

日程は、会社勤めの方は次の日もお休みをとることをオススメします!

1泊2日の宿泊登山の場合ですと3連休をとればしっかりと身体を休めれると思います(^^

 

あとは休日や平日を決めましょう。

 

シフト制の方は平日も登れる日程を決めれますが、土日休みの方なんかは平日は難しいですよね。

土日はアクセスや山の混雑にあう可能性が高いので私は基本的には平日を選びます。

 

ただそこを予測して動けばそこまで弊害になることでもありません(^^

 

いろんな方と話したいなど、山仲間との出会いを求める人は、にぎわってる山の方が好きって方もいますね(^^

 

日程によってもいろんな楽しみ方があるのでこの曜日がオススメというのはあまりないですね。

 

 

 

次に時間を決めましょう。

 

 

日帰りの場合

 

下山する時間を15時に設定し、そこから逆算して登り始める時間を決めましょう。

おそらく大体の山は朝7時から9時の間に登り始める感じになると思います。

 

そこからさらに何時に家を出るか、を決めましょう。

 

「7時に登り始めるなら2時間前に出なきゃ間に合わないから、4時半には起きよう」、って感じですね。

 

宿泊登山の場合

 

山小屋に着く時間を14時に設定し、そこから逆算しましょう。

手順は上の日帰り登山と一緒ですね(^^

 

宿泊登山の場合は日帰り登山よりも若干ゆっくり出発できると思います(^^

 

宿泊登山の基礎知識についてはこちらで

まとめ:いってらっしゃい!

今回は登山をしようと決めてから実際に登るまでの行程を書いていきました(^^

  • 登山用品を買う
  • 山を選ぶ
  • 日程、時間を決める

 

なかなか行動にうつせない方などこの記事を参考にしていただければと思います(^^

 

未経験者で最初一人という方はなかなか少ないと思いますが、それでも一人で行きたいという方は十分知識をつけて気を付けて行ってきてくださいね(^^

 

数人で行かれる方は、みんなで買い物したり、山を決めたりと、修学旅行みたいな楽しさを感じれるかもしれませんね(笑)

 

自然相手なので危険はつきものですが、きっと今まで味わったことがない満足感にひたれると思います(^^

 

 

山はたくさんあります。

 

ぜひいろんな山の景色を見てみてください(^^

 

そしていろんな山の話しで盛り上がりましょ~!

 

それではいってらっしゃいませ!

 

ではまた~!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました